ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

自衛消防審査会

  • 2016年09月27日 15時04分
    ブログ

9月16日、荻窪消防署の自衛消防審査会に参加してきました。

自衛消防審査会では、地震により火災が発生した事を想定し、指揮者と隊員に分かれて消防訓練を行います。

上井草園からも新人職員2名が参加しました。

本番まで2人で動作を合わせたり、セリフを覚えたり、何度も練習を重ねました。

当日は、約24組の団体が参加し、チームワークや火災を消火するまでのタイムを競いました。

上井草園は始めから2番目でした。

何度も練習をしましたが、本番はたくさんの人が見ている中でとても緊張しました。

急にセリフが飛んだり、火災場所を見失ったり、本番はハプニングの連続でした。

他の団体も、大きな声を出して一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

上井草園は、男女混合の部で3位入賞することができました。

今まで防災について意識する機会はあまりありませんでしたが、日頃からの訓練が重要であると感じました。

これからも上井草園の職員として、防災に取り組んでいきたいと思います。

 

【 上井草園 川崎・保科】