ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

納涼祭

  • 2016年08月22日 09時02分
    ブログ

8月21日に納涼祭を開催しました。

今年は例年より多い50名ほどの地域のボランティア様にご協力いただき盛大に開催することができました。

昼食を終え、ご利用者の皆様に浴衣を着ていただいたり、法被を着ていただいたりしました。

浴衣を着て鏡を見ると背中がすっと伸び、素敵な笑顔を見せてくださる方が多くいらっしゃいました。

開会に先立ち、「楽しく唄おう会」のボランティアグループの皆様に夏らしい歌の会をしていただきました。

ご利用者の皆様すべてお揃いになったところで開会式を行いました。

まず初めに河理事よりお話しをいただきました。

次に利用者様を代表して90代の女性の方に開会のお言葉をいただきました。

この方は浴衣の着付けはほとんどご自分でされていました。

昔よく着ていたとのことで、手が自然と動いていらっしゃいました。

開会式のメインイベントとして、今年も職員によるソーラン節を披露させていただきました。

少々練習不足で、過半数が丸々1パート間違ってしまう場面もありましたが、皆様の

温かい応援で最後まで踊りきることができました。

(今日は毎年恒例の筋肉痛に苦しんでいます・・・)

 

開会式後は屋台をお楽しみいただきました。

お好み焼きはガールスカウトのみなさんが焼いてくれました!

サンフレンズ応援団の皆様による福引きは大人気で長蛇の列ができていました。

他にもわたあめやかき氷など、夏らしい屋台を複数ご用意させていただきました。

 

 

納涼祭後半戦は鑑賞型プログラムが続きます。

最初は東京ガスクリエイターズチアリーダーの皆様に出演していただきました。

今回で3回目の出演ということで、今年は職員も事前にダンスを教えていただき、

チアスティックを使ったパフォーマンスでコラボレーションさせていただきました。

利用者様もチアリーダーの皆様のかけ声に合わせて一緒にスティックをたたいてくださり、

会場内は一気に華やかな雰囲気になりました。

チアリーディングで盛り上がった後は花太鼓の皆様による太鼓演奏です。

 お腹の底まで響く力強い太鼓を披露してくださいました。

組太鼓の後はご参加いただいた皆様と一緒に、太鼓の音に合わせて盆踊りを行いました。

数年ぶりに盆踊りの輪を作り、ご利用者様、ボランティア様、ガールスカウトの子どもたちと

様々な世代が集まり、教えたり習ったりしながら3曲踊りました。

  

盆踊りの後、閉会式を行いました。

閉会式では岡本相談役にお話しをいただきました。

毎年ご参加いただきありがとうございます。

最後に園長の土屋より皆様にご挨拶させていただきました。

 

ご家族の皆様、たくさんのボランティアの皆様のお力をお借りし、今年も無事に納涼祭を

終えられたことに大変感謝しております。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

【上井草園:関口】