ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

三谷小学校にて車いす講習会を行いました。

  • 2016年05月31日 15時24分
    ブログ

三谷小学校4年生の「心のバリアフリー」の授業で講師をしてきました。

この授業は毎年恒例となっていて、上井草園は「車いす体験講習」を担当させていただいています。

授業の導入部分では車いすの操作方法をお伝えしました。

そして体育館内に設置した特設コースの紹介をしました。

街中には車いすが通りづらい場所がたくさんあります。

特に段差の乗り降りが困難です。

今年は段差の乗り降りを2回実施するコースを作りました。

一通りの説明を終え、いざ実践です!!

子ども達からは「怖い」「難しい」などの声が聞こえてきました。

それぞれ1回ずつ「車いすに乗ること」「車いすを押すこと」を体験してもらいました。

授業の最後に感想を聞くと、

「段差の上り下りをするのが怖かった」「先にどこに行くのか教えてもらえると安心できた」

といった話があがりました。

今回の体験を通して、次にどんな行動をするかの「声かけ」の大切さを学んでくれたようです。

今日学んだことを生かし、街中で困っている方がいたらぜひ「何かお手伝いするできることはありますか?」と声をかけてほしいと思います。

 

 

【上井草園:松本】