杉並区地域包括支援センター ケア24和田
東京都杉並区和田3-52-4 和田ふれあいの家に併設

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5305-6024

お知らせ・ブログ

高円寺5丁目会館体操教室

  • 2019年09月17日 11時04分
    ブログ

暑さもようやく落ち着き、少しずつ秋の気配を感じる日が増えてきました。

今回は、9月5日に開催した体操教室をご紹介します。

この企画は、機能訓練型デイサービスのご協力のもと、自治会で運営している

会館をお借りし、年4回定期開催しています。

 

会場の『高円寺五丁目会館』です。 ※住所:高円寺南5-9-14

町会で管理・運営され、町会の集まりや会議など多目的に利用されています。

 

★会の大まかな流れを時系列で紹介します。

〇14:00~ケア24職員が、介護保険や区のサービス及びイベントなどを説明。

参加された方からの質問も随時お答えします。

今回から、案内を掲示板だけでなく、町会の回覧板に載せていただいたところ、

新たに2名の方にご参加いただきました。

こんな感じで、なごやかな雰囲気で進んでいきます。

 

〇14:30~いよいよ、体操スタート!

講師の原田さんです!(イケメンです!)

原田さんは、リハビリデイサービスnagomi野方店所属の理学療法士さんです。

いつも、ご協力ありがとうございます

体操は、前半はヒーリングの音楽の中、普段使わない筋肉や関節を伸ばしたり

負荷をかける運動を中心に進んでいきます。

一転、後半は、アップテンポとなり、動きのある運動に移っていきます。

飛んだり、跳ねたりの運動はなく、座ったまま行える運動が中心ですので、

ご安心下さい!

〇約1時間の運動は15:30に終了です。

参加された皆さんからは「普段使わないところを動かして気持ち良かった」

「ゆっくりだけど、適度な疲れ」とご好評をいただいています。

 

次回の開催は、12月5日(木)を予定しています。

体操に参加された方を対象に長寿応援ポイントシール(1P)をお渡ししていますが、

前半の講話のみの参加も大歓迎です。

詳細は、ケア24和田(☎ 03-5305-6024)までお問い合わせください。

 

※最後に、毎回会場をご提供いただいている高円寺南町会長様及び、地域の皆様に

この場を借りて御礼申し上げます。

 

(ケア24和田 中村)