杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

家族介護教室を開催しました!

  • 2019年10月21日 08時23分
    ブログ

10月11日に家族介護教室を開催しました。

年間4回開催のうちの最終回で、ウォームハート杉並の戸嶋哉寿男様に講師をお願いしました。

 

今回のテーマは「自宅で暮らしたい!どんなサービスを使えば快適?」です。

「ご自身、ご家族で介護や支援が必要になったらどうする?」

「そもそも自宅での生活を続けられるの?」

「誰にどのように相談したらよいの?」

など、いざ介護が必要な状態になった時に困らないように、介護保険サービスの利用方法や、

在宅でのサービスにはどんなものがあるのかなどをわかりやすく教えていただきました。

 

皆様、「ハートページ」をご覧になったことはありますか?

それぞれの区市町村で無料配布している「介護サービス事業者ガイドブック」です。

お手元にあっても、「使い方がよくわからない」と仰る方が多いのではないでしょうか。

今回はこの「ハートページ」を資料として使い、介護サービスの内容の説明とともに、

実際に記載箇所のページを開きながらの説明をしていただき、参加者の皆様から大好評でした。

私たちにとっても、「目からうろこ!」の使用方法で、これからの相談業務で真似をさせて

いただこうと思いました。

 

今回で今年度の家族介護教室は最終回となりました。

今年度いただいたアンケート結果を踏まえ、皆様のご希望に沿った家族介護教室を来年度も

開催致します。

来年度もたくさんのご参加お待ちしております。

 

 

【ケア24善福寺:塩澤】