杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

「西荻・善福寺オープンサロンDay」Day1

  • 2019年05月19日 07時44分
    ブログ

5/17、お天気にも恵まれ無事に「西荻・善福寺オープンサロンDay」を開催致しました!

初日のサロンツアーは午前にAコース、午後にBコースを行い、私たちケア24善福寺の

スタッフはAコースを担当しました。

 

「みなさん、こんにちは~!本日は私、中林がご案内させていただきます!」

と聞こえてきそうな笑顔でパシャリした後、総勢18名でツアースタート。

 

Aコースの1か所目は「あなたの公-差-点」にお伺いしました。

 

小麦粉、牛乳不使用の手作りの「りんごマフィン」を振舞ってくださいました。

説明を受けながらちょっとゆっくりした後は善福寺や善福寺公園の豊かな自然を

眺めながら次のサロンへ向かいました。

 

 

 

2か所目は「サンフレンズ善福寺」の「善福寺サロン」です。

 

このツアーの時間帯は通常のサロン開催時間ではなかったため、今までの活動の写真を

お見せしながらご説明のみさせていただきました。

右の写真は午後に開催したサロンでお出しした「こけし屋さん」のケーキです。

善福寺サロンではいつも西荻窪でお馴染みの「こけし屋さん」のケーキとボランティアさんが

淹れてくださるおいしいコーヒーをお出ししています。

 

お昼時に近づいてきたため、足早に「善福寺サロン」を後にして次のサロンへ。 

Dコース最終ポイントは「ゆうゆう善福寺館」の「安心サロン」です。

敷地に入ると何やら色紙が点々と並べられていて・・・

一歩ずつ進んで読んでいくと・・・

「よ・う・こ・そ・オ・ー・プ・ン・サ・ロ・ン・D・a・y・へ」

とつながりました!!!!

素敵なおもてなしをありがとうございました!

 

こちらでは「あんしんサロン」のご説明をいただくとともに、最終ポイントなので

おやつとお茶をゆっくり召し上がっていただきました。

また、「ご近所つきあい」についてのアンケートにもご協力いただきました。

「ご近所つきあいどうしていますか?」「どんな時にご近所に助けてもらいたいですか?」

「ご近所たすけられ自慢をしてください」の3項目にお答えいただきました。

「都会のど真ん中の杉並だと、ご近所つきあいなんてそんなにないだろうな・・・」

と思っていましたが、たくさんの助け合いエピソードを伺うことができてほっこりしました!

たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました!

 

「西荻・善福寺オープンサロンDay」開催中は、立ち寄っていただいたサロン1か所ごとに

「なみすけスタンプ」をプレゼントさせていただきました。

 

このスタンプを3つ集めると「サロン無料券」になります!

今回のイベントが地域デビューのきっかけになれば嬉しいなとの思いがつまった

主催者一同からのプレゼントです。

 またどこかのサロンでお会いできることを楽しみにしております。

暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました!

 

【ケア24善福寺:塩澤】