杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

認知症サポーター・ステップアップ講座

  • 2018年11月23日 07時18分
    ブログ

11月19日に杉並リハビリテーション病院にて「認知症サポーター・ステップアップ講座」を行いました。

「認知症サポーター・ステップアップ講座」とは、「認知症サポーター養成講座」を受講した方を対象に、

「講座は修了したけどどうしたらよいの?」「認知症や接し方についてもっと知りたい!」といった応用を

学ぶための講座です。

 今回は「杉並リハビリテーション病院」のリハビリテーション科のスタッフの皆様を対象に行いました。

講座の内容は事前に病院側の担当の方と打ち合わせをさせていただき、ロールプレイ、グループワークを

行うことになりました。

ロールプレイは実際に仕事をする中で関わることが多い事例として「夕方になると家に帰りたくなり、

リハビリを拒否する認知症の患者様」を想定した内容を行いました。

参加した方からは「ロールプレイを通じて患者様の気持ちがわかった」などの感想をいただきました。

余談ですが・・・

参加したケア24善福寺の職員からは「片麻痺の方の演技(歩き方やフラつき具合など)がうますぎて

『さすが専門職!』と思った」とちょっと違う視点からの感想がありました(笑)

 

グループワークでは理学療法士のグループと作業療法士・言語聴覚士のグループに分かれていただき、

それぞれが日ごろ悩んでいることなどを共有していただき、その後に対処方法を確認していただきました。

日常の経験をあげ、それに対する対処方法を話し合うことで、より今後の業務に生かせる内容での話し合いが

できたようです。

「忘れていたことを再確認することができてよかった」などの感想もいただきました。

杉並リハビリテーション病院リハビリテーション科の皆様、お仕事後でお疲れのところ

遅い時間までありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。

 

【ケア24善福寺:関口】