杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-5311-1024

お知らせ・ブログ

家族介護者教室を開催しました!

  • 2018年06月16日 18時05分
    ブログ

6月15日、シーダウォークさんの会議室をお借りして家族介護者教室を開催しました。

 今回は「介護の基本 おむつのあて方と種類を学ぶ」という目的でユニ・チャーム株式会社様に

講師をお願いしました。

 

最初におむつの選び方を教えていただきました。

大人用のおむつは大きく「Outer」と「Inner」の2種に分けられています。

外側のおむつと内側のおむつにはそれぞれ役割があり、どのように選んだらよいかを

じっくり教えていただきました。

こちらは赤ちゃん用のおむつと大人用のおむつですが、こんなに大きさが違うのか!と

ご参加いただいた皆様から驚きの声が多数上がりました。

 

後半は人形を使いながら、あて方のポイントを教えていただきました。

間違ったあて方をしてしまうと、排泄物がモレたり、 しわがよって不快感が続いたりすることを

デモンストレーションをしていただき目で見て学ぶことができました。

モレてしまうことで、着替えやシーツ交換の手間が発生し、介護負担も増大します。

今回ご参加いただいた皆様の中には実際に介護されている方も多く、「今こうゆうことで悩んでいるんだけど、

どうしたらいいかしら?」とたくさんの質問がありました。

おむつを上手に使って、介護する人も介護される人もお互いに気持ちよく生活できるようになると良いですね。

 

 【ケア24善福寺:関口】