お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-3396-0024

お知らせ・ブログ

地域懇談会

  • 2017年03月22日 12時22分
    ブログ

2月22日、井草地域区民センターでケア24上井草地域懇談会を行いました。

2回目の今回のテーマは「認知症ってなぁに?」

認知症について①症状・診断・治療、②認知症にまつわるエピソードを聞いてグループで対話しました。グループには地域にお住まいのみなさまと、介護保険サービス事業者(ケアマネ・ヘルパー事業所など)がいて、お互いの立場から認知症について知っていること、思っていることを出し合いました。

「物忘れでお医者さんに行くのは恥ずかしい」

「徘徊防止に役立つ道具(センサーマット)の紹介がよかった」

「認知症かもと思ったらケア24に相談します」

 

楽しくしゃべるなかで認知症を正しく理解し、出席されたみなさまが

認知症になる覚悟がちょっぴり持っていただけたのではないかと思っています。

 

菊池